Feature

公務員合格者累計実績

専門学校中全国トップクラス!!

37年連続!

合格者累計実績
24,000名超!!

警察官4,800名超!!

消防官4,200名超!!

他多数の公務員が活躍しております。

驚異的な就職実績

全国1,000ヵ所以上の官公庁に就職!!

負担が少ない安く抑えた学費!!

模擬試験補習授業無料!!

公務員の
特長

週休2日制でリラックス!快適で豊かな生活をバックアップ。さらに、女性もイキイキ働ける男女平等の職業で、仕事と家庭の両立もできます。また、景気の影響を受けにくく昇給やボーナスが保証されている安心の職業です。

Feature 21

公務員ビジネスの12の特長

授業・筆記試験対策編

対面授業の実施

公ビジオリジナルテキスト毎年改訂・最新の傾向もわかる!!

公務員養成校として36年の歴史を誇る公ビジは長年にわたって培ってきた、強力な教育ノウハウをたくさん持っています。
そのひとつが毎年改訂する全36冊のオリジナルテキスト(1年次・2年次含む)。前年度の問題など最新の傾向を取り入れるのはもちろん、公務員試験に長年関わってきた経験から出題サイクルなどを研究。合格に直結した精度の高いテキストで全科目を学ぶことができる希少学校となっております。

正規授業以外の無料特別対策授業の実施

得意科目の強化、
苦手科目の克服で合格へ。

入学手続が終了すれば、入学より前に授業を実施しています。入学後も5月実施の試験対策はもちろん、目標とするさまざまな職種合格へ向けて放課後に対策授業が無料で実施されており、確実に力をつけることができます。正規授業以外に数系、暗記系など教科の克服で、合格への体制を万全にしています。

本番さながらのオリジナル模擬試験

本番の試験へ向けて類似問題を解き、
理解を深める。

週に1度、模擬試験を実施します。内容はオリジナルテキスト同様、過去の出題データや予想問題。本番さながらの試験で本試験に備えるとともに、実力を数回にわたってチェック。自分でもしっかり弱点を把握できます。本番の試験では類似問題が出題されることも多く、高い評価を得ています。

オリジナル適性試験対策の実施

適性能力の向上・集中力アップを
目指す!

くり返し適性練習・対策を行います。実力を試すのはもちろん、どれくらいの正確さ、速さで解くことができるのか実感できるため、他の科目の学習計画も立てやすくなります。こまめに行われる適性練習で少しずつ力がつき、ステップアップしている自分を実感できるでしょう。

成績分析の実施

コンピュータで分析した試験結果で弱点を把握し、効率よく実力をアップする!

公務員試験と同様のマークシート解答方式模擬試験の結果は、コンピュータによってスピード分析。処理結果をもとに一人ひとりの弱点とする分野を見極めながら指導します。また過去の合格データから複数の職種別合格判定が一目瞭然です。進路決定に役立ち、合格へ向けて効率よく学習するのに必要不可欠です。

人物試験対策編

プロの徹底した面接指導

公務員試験のポイントとなる”面接”を的確にアドバイス!!

一次試験を突破しても、二次試験の「面接」で不合格になればそれまでの努力も水の泡です。しかも面接は、担当面接官のさまざまな質問に対し柔軟に答えなければならず、型にはまった答えを用意しても気持ちは伝わりません。また、どんなに熱意を伝える意気込みがあっても本番では緊張してしまい、返答できず失敗するケースも多々あります。職種によっても質問内容はさまざまですし、場合によってはグループでの面接など形態も異なります。そこで本校では、公務員試験の面接内容を熟知し、同時に近年の質問傾向をこまかく調査した上で直接指導に当たります。質問に対する回答のポイントはもちろん、入退室の際の挨拶、返答のマナーなど指導内容も広範です。また、普段の生活態度や挨拶、話し方、応対マナーも先生が厳しくチェック。学校生活で身につけたキビキビとした態度を、面接にも活かすことができます。

集団討論・グループワーク指導
  • 時事的なテーマを中心に6〜8人程度で集団討論指導・グループワーク指導を行います。実践的な練習こそが本番の試験でも必要不可欠です。
体力試験のサポート

警察官や消防官、海上保安官などの公安系を志望する方には、専用のトレーニングルームがあります。体力強化のために利用できます。

各種資格取得も可能

公務員試験終了後、資格対策授業がスタート!

公務員試験のほとんどは9月〜10月に行われます。本校では学科(一部除く)により、11月から資格取得や検定試験を目的とした専門授業をスタート。パソコン検定など、公務員の現場で役に立つ必須スキルを習得し、就職後も安心です。

クラス担任制、充実した個別指導体制!

徹底した在校生第一主義!!

目標とする合格職種は一人ひとり異なります。クラス担任制はもちろん、一人ひとりに応じて細かい個別指導を行い、試験情報も万全に把握して、集中して合格に取り組める環境です。絶対公務員になりたい!と思い、やる気ある皆さんの入学を教職員一同お待ちしています。

認可校ならではのメリット

公ビジは県知事認可の専門学校。このことは公務員採用後の給与学歴区分に関係し、本校の在学期間に応じて、就職後の初任給等に大きな差が出ます。例えば国家公務員の場合、1年課程卒業で高校専攻科(4号俸アップ)、2年課程卒業(8号俸アップ)では短大卒と同等の扱いとなります。これは高校卒業または無認可の公務員受験校ではアップになりません。年間にすると1年課程卒では約7万円、2年課程卒では約15万円の給与がプラスになる計算です。また、通学など公共の交通機関でも学割対象となり安心です。

歴代の卒業生の合格の術が詰まっている
“面接報告書”で最終合格へと導く!