MERIT1

国家試験合格実績全国トップクラス

本校ではこれまでの国家試験の傾向を十分に知り尽くした講師陣が、指導を行います。また、本校は例年高い合格率をあげている「理学療法士・作業療法士」の国家試験で例年全国トップレベルの合格実績を達成しています。このことは、まさに本校の教育レベルの高さを示すものです。

合格率理学療法学科100%、作業療法学科96.4%

※令和5年3月卒

合格実績

MERIT2

創立以来18期連続で希望者全員就職!

希望者就職率100%

急速に進む高齢社会となった現在において、病院等の医療機関はもとより、老人保健施設や福祉施設等、理学療法士・作業療法士へのニーズは高まる一方です。こうした状況を受けて、本校では早い時期から学生との個人面談をスタートさせ、模擬面接や一般常識の試験対策等をきめ細かく実施していきます。もちろん卒業と同時に、国家試験受験資格を取得することができる本校生の就職環境は非常に恵まれており、今後もさらに伸びることが予想されます。

就職実績

MERIT3

安心の学費と充実した支援

本校は経営努力により学費を低く抑えており、近隣のリハビリ系大学に比べて100万円以上(4年間合計)も安い学費となっております。
3年制の専門学校に比べても割安な授業料となっています。
理学療法学科・作業療法学科の初年度納付金は入学金・学費で145万円になっています。

※本校では学生募集要項に記載している以外の費用は一切かかりません。

初年度納付金

入学金・学費
理学療法学科 145万円
作業療法学科 145万円
学費・奨学金

MERIT4

大卒と同等の「高度専門士」 の称号
及び「大学院の入学資格」付与

本校生は下記の内容を十分満たすことになり、本校ならではの大きな特典を得ることができるようになりました。4年制専門学校の卒業者に対する、学校教育法施行規制の一部改正等により下記の条件を満たす専門学校の卒業生は大学卒同等の"高度専門士"の称号及び「大学院の入学資格」を付与されることになりました。

文部科学大臣が定める基準

  • 修業年限が4年以上
  • 体系的な教育課程の編成
  • 課程の修了に必要な総授業時数が3,400時間以上
  • 試験等による成績評価、その他に基づく課程の修了の認定

MERIT5

アクセス良好な博多駅前初のリハビリ専門職養成学校

本校は、福岡市で初めての理学療法士・作業療法士養成だけに的を絞った専門学校です。博多駅前から歩いて5分という恵まれた場所に立地する校舎は、9階建のインテリジェントビル。各フロアには、現在考えられる最新の設備を完備しています。理学療法士・作業療法士をめざす皆さんにとって、これ以上の環境はないと言ってもいいでしょう。JR博多駅は平成23年に九州新幹線全線開通となり、さらに平成28年春には「KITTE博多」「JRJP博多ビル」が完成し、ますます充実した環境となっています。

施設設備

MERIT6

リハビリの実務経験豊かな最高峰の充実した講師陣

厚生労働大臣表彰を受賞

九州で唯一!リハビリテーション医療と長年の教育現場の最先端を歩いてきた学校長!

藤川学園の確固たる実績のもと、本校は素晴らしい講師陣をラインナップしています。基礎分野では講師・医師等、各教科ともオーソリティによる講義を実現。専門分野では学校長をはじめとしてリハビリテーション医療の最先端を歩いてきた実務経験豊かな本校専任講師が技術指導にあたります。他校をリードする充実の講師陣によって、皆さんは確実に目標に向かって歩を進めることができます。

MERIT7

クラス担任制で安心

本校では入学して卒業するまで、学生一人ひとりをケアしていくクラス担任制を敷いています。勉強の悩みはもちろんのこと、就職や国試対策、また精神面のフォローアップなどあらゆる学生の相談にのれるよう努力しており、少しでも学生が安心して勉学に打ち込めるよう配慮しています。

MERIT8

特別講義(無料)を開設

3年制では学べない、これから重要な領域となるものに特化した講座が選択でき、医療専門職としての幅広い知識を身につけることができます。

理学療法学科

  • ストレッチ
  • スポーツ外傷
    投球障害肩、膝靭帯損傷等)
  • 足底板療法

作業療法学科

  • メンタルヘルス・マネージメント専攻
  • アロマコーディネーター専攻
  • 在宅支援コーディネーター専攻
※各種資格を取得できます。
特別講義

MERIT9

充実の実習設備

9階建の校舎には、有能な理学・作業療法士をめざす学生たちが知識を身につけ、技能を磨いていくための様々な充実した設備が用意されています。特にリハビリテーション教育においては、現実の医療場面を疑似体験する実習は絶対に欠かすことのできない極めて重要な授業です。本校では充実の装置を導入。その規模、内容には他の追随を許さないものがあります。

施設設備

MERIT10

充実した内容の寮完備

皆さんが毎日の生活に不安のないように、藤川学園GROUPでは2つの寮を完備しています。部屋は1人部屋と2人部屋があります。いずれも本校に近く、エアコン、冷蔵庫、洗濯機等の設備も充実。セキュリティにも万全を期しています。入寮を希望する方は、早めにお申し込みください。また、アパートの斡旋等も行っています。学生生活を充実したものにするためには、不安のない住環境が何より大切。何なりとご相談ください。

MERIT11

博多駅前より徒歩5分。
放課後も楽しめる便利で安全な立地環境

本校が立地するのは、福岡の表玄関、博多駅前から歩いてわずか5分のところ。JR、地下鉄と通学のアクセスは申し分ありません。若者に人気のアミューズメントスポット「キャナルシティ博多」もすぐ近くにあって、九州一の繁華街「天神」も至近距離。一生懸命学業に励んだあとは、ちょっと息抜きをして学生生活をエンジョイする。しっかりとけじめをつけながら、栄光のゴールをめざしましょう。

JR博多シティ

MERIT12

全国に広がる実習病院

学生たちにとって、日頃の学習成果を現場で体験する実習は極めて重要です。本校では、この実習を受け入れる施設が全国で約600超にもおよびます。一般的なリハビリ専門学校に比べて、この数字は圧倒的な多さ。本校がいかに多くの施設から支持と賛同を得ているかを物語るものだと言ってもいいでしょう。また協力施設が全国に広がっていることは、自分が希望する地域へ就職するチャンスを広げることにもつながります。そうした意味でも、実習受け入れ施設の充実は大きな力です。

MERIT13

充実した奨学生制度

理学療法士や作業療法士をめざして勉強をしたい。でも、4年間の学生生活は経済的に難しい。そんな理由でせっかくの思いを曲げざるを得ないというのは、本当に残念なことです。本校では、そうした方にも学業に取り組んでもらえるよう、独立行政法人日本学生支援機構(旧日本育英会)、日本政策金融公庫等が利用可能な制度を設けています。毎月分割支払いができるので保護者の方に負担をかけずにすみます。また、銀行の教育ローンもありますから、気軽にご相談ください。

学費・奨学金