合格実績

本校ではこれまでの国家試験の傾向を十分に知り尽くした講師陣が、指導を行います。また、本校は例年高い合格率をあげている「理学療法士・作業療法士」の国家試験で例年全国トップレベルの合格実績を達成しています。このことは、まさに本校の教育レベルの高さを示すものです。

国家試験合格速報
(令和6年3月)

理学療法学科100%・
作業療法学科100%合格達成!

2学科共に100%合格率の実績は九州・沖縄の専門学校中本校だけです!!

  • 理学療法学科合格率 昼間100%、夜間100%
  • 作業療法学科合格率 昼間96.4%

就職実績

第1期生以来18期連続希望者全員就職!

本校では早い時期から学生との個人面談をスタートさせ、模擬面接や一般常識の試験対策等をきめ細かく実施していきます。本校生の就職環境は非常に恵まれており、今後もさらに伸びることが予想されます。

理学療法学科卒業生の声

GRADUATES VOICE

人の運命を変える、
その自負を持ち取り組もう。

理学療法士籾井 直也

医療法人 恵光会 原病院 勤務
理学療法学科(昼間)卒 福岡県 稲築志耕館高校出身

リハビリの権威である校長先生をはじめ、大学や病院の先生を招いた臨場感ある福リハの講義は参考になりました。接する患者さまはたくさんいても、患者さまにとって、理学療法士は自分一人。病気や事故が原因で、動かなくなってしまった手足を動くように導いてあげるのは、その人の運命を変えることに等しいと思います。だから、この仕事をする以上は熱くなってほしい。臨床での実感です。

GRADUATES VOICE

福リハの4年間は楽しく、
充実していました。

理学療法士加藤 慎也

医療法人 啓心会 啓心会病院 勤務
理学療法学科(昼間)卒 福岡県 筑紫中央高校出身

交通の便が良いことと、4年制であり勉強もじっくりでき学生生活も楽しめると思い福リハに入学しました。刺激し合えるクラスメイト達と楽しい学生生活を送ることができ、大目標の国家試験にも合格でき、ほんとうに福リハに感謝しています。福リハでの思い出はたくさんありますが、中でも国試に向けての勉強合宿でクラス全員が団結し、とても印象に残っています。

GRADUATES VOICE

サポートしてくれる先生や
励ましあえる仲間がいました。

理学療法士阿部 千穂子

福岡みらい病院 勤務
理学療法学科(昼間)卒 福岡県 八幡高校出身

大変なこともあるけれど、患者さまが笑顔で退院していくのをみるとPTになってよかったと思います。これからも一人でも多くの患者さまを笑顔にできるPTをめざしたいです。確かに日々の勉強、実習や国家試験は大変ですが、福リハにはサポートしてくれる先生や励ましあえる仲間がいたので安心できました。仲間達とは楽しいことも辛いことも一緒に乗り越えてきたので今でも強い絆で結ばれています。

GRADUATES VOICE

すごい先生方のもとで学べた
喜びを、あらためて思う。

理学療法士廣田 康彦

白石整形外科医院 勤務
理学療法学科(昼間)卒 福岡県 早良高校出身

姉のアドバイスや、母がリハビリを受けたこともあって、PT・OTに興味を持ちました。福リハでの4年間は自分でもよく勉強したと思います。先生方の熱心でていねいな指導が素晴らしく、ヤル気がどんどんわいてきました。就職して現場に立ってみると、あらためて先生方のすごさがわかります。同僚たちも口々に「羨ましい!」。今はただ、福リハに感謝です。

作業療法学科卒業生の声

GRADUATES VOICE

今なお勉強の日々。
もっと自分を高めたいから。

作業療法士幸田 永

糸島医師会病院 勤務
作業療法学科卒 福岡県 玄洋高校出身

学校での勉強は確かにきつかったけど、明快な目標があるので頑張ることができました。クラスの仲間たちとも心を許して付き合えたし、先生方も親しみやすかった。だから楽しい思い出ばかりが浮かんできます。ただ職場ではまだまだ新人。患者さまとどう関わっていくかを考える毎日ですが、自分を成長させる糧だと思えば、決して悩ましいことではありません。皆さんも明るい将来めざして突き進んでください。

GRADUATES VOICE

夢実現のため、
コツコツと粘り強く!

作業療法士上原 かおり

重症心身障害児施設「久山療育園」 勤務
作業療法学科卒 福岡県 博多女子高校出身

子どもと関わりながら医療の仕事をしたいと考えていた時、福リハを知りました。第一期生というのにもひかれましたね。障がいを持つ子どもたちの微妙な心の変化にすぐに気づいてあげられなかった時はつらいのですが、彼らが私の顔をきちんと覚えてくれたり、笑顔を見せてくれた時はすごくうれしいです。自分の未熟さを実感することも多いですが、福リハで過ごした4年間が私の支え。勉強は大変だけど、粘り強く頑張って!

GRADUATES VOICE

福リハでのボランティアの活動が
今の私の大きな力になっています。

作業療法士高須賀 美沙

健康リハビリテーション 内田病院 勤務
作業療法学科卒 福岡県 稲築志耕館高校出身

祖母がOTの方にお世話になった時、祖母や周りの患者さまがニコニコして治療を受けている姿を見て、私もこの仕事に就きたいと思いました。福リハはオープンキャンパスの印象がとても良く、立地・環境が素晴らしかったことと4年制でじっくり勉強ができることに魅力を感じました。在学中のボランティアサークル活動で、いろんな方と接することができたことが、患者さまとのコミュニケーションにとても役立っています。