Feature
全国でトップクラスの実績全国でトップクラスの実績

安心の学費

学園の総合力により、他の養成校と比べて安価な学費に抑えています。

Feature15

救急救命士学科の15の特色!

01毎日の通学に便利なJR博多駅前から徒歩5分の藤川学園

JR博多駅周辺にはオフィスビルやホテル、飲食店等が建ち並び、ビジネスマン、OL、旅行者等、様々な人々が行き交います。本校は、この活気あふれる九州の表玄関の中心、JR博多駅前から歩いて約5分。

02路上走行実習もできる高規格救急車は九州地区で本校のみ

一般公道を走行可能な救急車で路上実習できるのは、九州で本校のみ。

03公務員試験合格と救急救命士資格取得。
両立には3年制がベスト(しかも余裕の週休2日制)

救急救命士として活躍するには消防官になるのが一番の近道。しかし2年制では救命士の資格を取るだけで手いっぱい。公務員と救命士の勉強を両立させるには、3年間は決して長くないのです。また、新しい基準に合わせたカリキュラム改編にも無理なく対応。

04公務員系専門学校で救急救命士学科の設置は全国初

公務員である消防官との深い関わりを考え、本校は公務員系専門学校としては全国初の「救急救命士学科」を開設。また公務員ビジネス専門学校は全国で最初に開校した公務員の専門学校です。公務員の勉強と両立できる本校は、救急救命士をめざす人にとって理想の存在と言えるでしょう。

05公務員ビジネス専門学校卒業生消防官合格者は
3,800名超!この実績は全国トップクラスです

本校は、専門学校における公務員試験合格者数全国トップクラスの実績を誇っています。その中で、消防署の合格者は3,800名超(一次のべ)になります。 救急救命士の有資格者には有利な採用基準を設けている消防署も多く、消防署に就職する卒業生はますます増えています。

06総定員450名、救急救命士の養成校では
西日本トップクラスの規模

本校の救急救命士学科は総定員450名。これは西日本最大の規模です。最新鋭の設備を完備した8階建ての学科専用校舎(救急救命士棟)、充実した教育内容、救急救命士養成の教育機関としての規模。どれをとっても他の追随を許さないレベルの高さです。

07大卒程度を対象とした消防官採用試験の受験も可能

大学卒業程度を対象とした消防官採用試験(東京消防I・II類や地方中・上級)の受験も可能で、例年合格実績をあげています。

08救急救命士学科専用校舎(8階建)で学べるのは
九州・沖縄で本校のみ

九州・沖縄救急救命士学科の専用校舎(8階建)を持つのは、本校のみです。

09大学病院や救急病院等、学外実習施設からの
協力態勢も万全

学生たちにとって、日頃の学習成果を具体的に体験することのできる実習は極めて重要な授業です。医療系専門学校を姉妹校に持つ本校は、大学病院、救急病院等との連携も深く、そうした各施設の協力を仰ぎながら万全の実習教育態勢を実現しています。

10救急救命士と公務員の両面から、
それぞれのプロが強力指導

優秀な救急救命士育成のために強力な講師陣で臨んでいます。救急救命士として第一線で活躍した消防士や、救命士指導にあたってきた教官出身者、医療教育に携わる大学教授・講師等、プロ中のプロばかり。経験豊かなベテラン講師が絶対の自信を持って目標突破へと導きます。

11クラス担任制で安心のサポート体制。

12消防士になるための体力つくりは本校専用の
トレーニングルームで完璧

消防士には、体力も必要。そのための体力アップは、本校専用のトレーニングルームで完璧です。

13消防官合格は34年の実績に基づいた
オリジナルテキストでバッチリ!

34年の実績に基づいたオリジナルテキストで消防官合格はバッチリ!

14救急救命士国家資格対策は万全です

本校では救命士経験者や救命士の教官として活躍してきた講師を有しており、救命士国家試験合格のため万全の体制をしいています。各学生の長所を伸ばし弱点を克服させながら、全員合格をめざします。すでに第1期生以来他の専門学校等民間の平均合格率を上回る実績を上げています。

15充実した就職サポート体制

消防官になるための試験対策はもとより、就職担当・専任教員により万全の指導体制をしいています。救命士の資格を取得して消防官としての活躍をめざす学生の個性や夢に応じて指導していきます。